35才FTMがやっと性別変更をした話

34才までホルモン注射のみで男性として生活。 だらだらと過ごしていましたが、ついに重い腰をあげて性別変更しました。

35才FTMがやっと性別変更をした話【その2:診断書取得編】

35才FTMがやっと性別変更をした話【その2:診断書取得編】

こんにちは。はまと申します。

僕は女→男のFTMです。田舎住まいで個人商店に勤務する平社員。

34才までホルモン注射のみで男性として生活。

だらだらと過ごしていましたが、ついに重い腰をあげて性別変更しました。

記事を書き始めた理由は↓から

hama-ftm.hatenablog.com

今回は、僕が性別変更をするにあたり一番最初に行った診断書取得について書いていきます。

※ここに書いてある事は全て僕自身が実際に経験した事ですが、ご自身で必ず確認をしてから行動するようにしてください。

【目次】

【性別の取り扱い変更するために】

この記事を書いている現在、性別を変更するには以下の全てに該当しなければいけません。

1.二人以上の医師により,性同一性障害であることが診断されていること

2.18歳以上であること

3.現に婚姻をしていないこと

4.現に未成年の子がいないこと

5.生殖腺がないこと又は生殖腺の機能を永続的に欠く状態にあること

6.他の性別の性器の部分に近似する外観を備えていること

www.courts.go.jp

それぞれの項目の詳細は、調べればすぐ出てくるので割愛します。

≪なぜ診断書取得から開始したのか≫

性別適合手術をお願いする病院に問い合わせると、やはり診断書が必要だと言われたので、まずは診断書取得を第1ステージと位置づけました。

僕の場合は15年近くホルモン注射を打っているものの、性同一性障害の診断書は持っていませんでした。

【病院探し】

性同一性障害の診断書を取得するのにまず思いついたのは、地元の精神科。

ですが結果から申し上げると、撃沈。

現在初診は受け付けていない。専門ではないので出すことができない。と数件から断られてしまいました。田舎あるあるでしょうか、悲しかったです。

気持ちを切り替えて検索開始。そこで発見したのが、G-pitというトランスジェンダーの専用サポートを行う会社でした。

≪とてもありがたい会社≫

G-pitというのはトランスジェンダーの専用サポートを行っている会社です。無料相談から、タイと日本の性別適合手術サポート、病院紹介などを行っています。

YouTubeなどもやっているのでご存じの方も多いのでは。ちなみに僕は存じ上げていませんでしたが、彼女は知っていました。

G-pitへ「地元で診断書がとれなかったのですが、取得できる病院を教えてください」とメールをした所、すぐに教えていただけました。

g-pit.com

【いざ診断書取得へ】

先述のG-pitで紹介してもらった病院は「早稲田通り心のクリニック」でした。

初診は電話でのみ受け付けとの事だったので早速電話をしました。さすが有名な病院ということもあり、受付の方の電話も丁寧でとてもスムーズ。

A4一枚程度の自分史を持ってくるようにと言われました。

予約時間の指定は出来ず、午前の部か午後の部かの予約だけということで午前の部を選択。7月の終わり頃の予約を6月下旬の電話でとる事ができました。

≪早稲田通り心のクリニックでの診察当日≫

地元から高速バスと電車でクリニックの最寄り駅高田馬場駅まで移動。駅から歩いて10分くらいの所にクリニックはあります。病院の写真や地図などは調べれば沢山出てくるので割愛。

10:10頃到着した際には、既に5人程が待合室にいました。

後で知った事ですが、診察開始時間前に予約名を書く紙が外へ出ているのでそこに記入しておけば、開始時間前から順番待ちが出来たようです。

持参した自分史について

電話で予約をした際に、持ってくるよう言われた自分史にはこのような事を書いていきました。

家族構成、幼稚園・小学校・中学校・高校・社会人の時代ごとに、その中で嫌だったこと周りとの違いホルモン注射を開始した時期、僕の場合胸オペをしていないので、胸オペをしていない理由(成長しなかったから)など。

≪診察内容≫

受付を済ませて30分程待った後、番号を呼ばれて診察室へ。まず自分史を提出して、先生と内容の確認。その後、先生から性同一性障害ガイドライン(?)の本を見せてもらいながら説明を受けました。

その本がボロボロになっていて、沢山の当事者が先生を頼って来てるんだろうなと感じました。

手術予定の病院・改名の予定・胸オペしない理由などを話して終わり。

診察自体はそれほど時間はかかりませんでした。あとはホルモン注射をしている病院と金額を聞かれたかな。先生が他の当事者から聞かれる事も多いから、聞かれた時に教えてあげるんだとか。

待合で待つように言われて、受付の方から診断書をもらい終了です。

トータルかかった時間は2時間弱くらい。

金額は¥7,590-

ちなみに早稲田通り心のクリニックの支払いは現金のみなので注意。僕の前の人が近所の郵便局までお金おろしに走ってました。

【誤算】

さて、診断書も取得したし、手術の予約を!と思い手術をお願いする病院へ連絡。

そこで知ったのですが、手術するのには診断書が2枚必要という事実。

裁判所に提出する性別変更用の診断書には、2名の精神科のサインが必要だとは知っていましたが・・この日2枚の診断書が必要と言うことを初めて知り、とても焦りました。

 

≪困った時のあそこ≫

またもやG-pitへ連絡し、もう一軒教えてもらった病院はアマラクリニック表参道。

ここはCLINICSで予約をとるようですが、何のこっちゃ訳が分からなかったので電話で確認をしてみました。

Q.性同一性障害の診断書をもらえますか? 

A.はいオンラインでも診断がおりれば可能です。

やったぜ。

オンライン初診外来の項目で予約。30分間隔で予約時間の選択もできました。

≪アマラクリニック表参道オンライン診察当日≫

予約を会社の休み時間でとっていたので、スマホ片手にイヤホンをしてこそこそと社内で待機。オンライン診療は初めてだったのでドキドキでした。

体験した感覚としては一対一のZoomのようなイメージ。

時間になると、先生が画面に登場。

性別に違和感を感じ始めた時期・ホルモン注射を打っている期間・診断書の有無・胸オペの有無・性別適合手術の予定などを話してあっという間に終了し、無事に診断書を発行してもらえました。

金額は¥8,620-

郵送で対応してもらいましたが、オンライン診療から3日後くらいには自宅のポストに。全てにおいて早くて本当に助かりました。

 

【最後に】

僕が診断書を取得したのは、この2件の病院です。

早稲田通り心のクリニック

アマラクリニック表参道

どちらの病院も有名なクリニックなので、とてもスムーズに事がすすみました。

個人的にはとてもおすすめです。

いよいよ2枚の診断書を手に入れ、手術予定の病院へ改めて手術予約のメールをしました。次の記事では、実際に性別適合手術をしてもらった病院で体験した事を書いていきます。