35才FTMがやっと性別変更をした話

34才までホルモン注射のみで男性として生活。 だらだらと過ごしていましたが、ついに重い腰をあげて性別変更しました。

35才FTMがやっと性別変更をした話【その8:術後の生活と身体の変化編】

35才FTMがやっと性別変更をした話【その8:術後の生活と身体の変化編】

こんにちは。はまと申します。

僕は女→男のFTMです。田舎住まいで個人商店に勤務する平社員。

34才までホルモン注射のみで男性として生活。

だらだらと過ごしていましたが、ついに重い腰をあげて性別変更しました。

記事を書き始めた理由は↓から

家庭裁判所へ性別変更の申立ても済ませ、数日間の自宅療養。国内で腹腔鏡によるSRS後約1週間で仕事に復帰しました。自宅療養中や仕事へ復帰してからまでに起きた身体の変化などをできるかぎり細かく書いていきます。

SRSの様子はこちらから→【その4:手術編②当日】 

※ここに書いてある事は全て僕自身が実際に経験した事ですが、ご自身で必ず確認をしてから行動するようにしてください。

【目次】

【ナプキンとバイバイ】

退院の際に先生からSRS(性別適合手術)子宮卵巣摘出手術後少なからず出血があるとの説明を受けました。ですが、やはりナプキンには抵抗がありました。しているのも嫌だし、捨てるにも男子トイレには捨てられないし…かといってしないでパンツを汚すのも嫌だなぁと思ってボヤいていると、彼女から提案が。

"吸水ショーツはどう?"

提案してもらった時は、それもなんかなぁとちょっと嫌でしたが結果これが大正解でした。

≪吸水ショーツとは≫

吸水ショーツをご存じない方の為に少し説明を。

吸水型サニタリーショーツといい、吸水性や防水性を備えた布を何層にも重ねて、ナプキンなどを付けなくてもショーツ自体が水分を吸収してくれるショーツのこと。
ショーツをはくだけなので、ナプキンを使っているときのようなごわつきがなく、快適に過ごせる。また長時間着用でき、洗って繰り返し使える。

彼女の提案を受け、僕はユニクロのものを買うことにしました。一人で買いに行く勇気はないので一緒に行ってもらい、この子のものを買うんですけど何か?という心構えで2枚購入。サイズ感は、普段28インチのパンツを履いている僕はSサイズを買ってみましたが、丁度良いかもという具合でしたのでご参考まで。

使い方としては一日中履いて、風呂の前にお湯で洗う→ネットに入れて洗濯。とても楽です。ナプキンよりもマシですし量が多くても防御範囲が広くて安心です。

ただ洗うだけだと心配だったので、経血落としなるものも購入。実際どれほどの効果があるのか見た目では分かりませんが、ショーツ自体はもちろん、洗濯機内に臭いが残ることは一切なかったです。生地にダメージがあっても、この先使う事はないと思ったのでそこは気にしませんでした。

吸水ショーツを選択して本当に良かったと思います。ナプキンを脱着する時の音も、捨てる時の心配もないし、慣れれば違和感もそれほどありません。僕はその上にいつものパンツを履いて過ごしました。もしかしたら夏場などは蒸れて違和感があるかもしれませんが、涼しい内は是非おすすめしたいです。

【帰宅後の出血量の変化】

SRS(性別適合手術)子宮卵巣摘出手術から帰宅直後はほぼ出血はありませんでした。それもあり、吸水ショーツもいらんかったな。と思っていたところ術後2週間目にちょっと出血。更に術後3週間目には鮮血がドバー。少し落ちついてその2日後めっちゃ出てる。それから1週間近くめっちゃ血が出ました。トイレに行く度便器に血。どれくらいの量かは実際に分からないのですが、僕的には結構な量だと感じました。鮮血を確認してから1週間経った日、不思議なほどピタリと止まりました。退院する際に先生から糸が溶けるタイミングで出血が多くなるかもしれないと言われていたものの、とてもキツかったです。痛みなどはなかったのですが、毎日落ち込んでました。仕事で重い物持ちすぎたかな。少し飲み始めた酒のせいかな。とか色々考えていましたが、酒は一旦やめたものの仕事で20kgくらいの物をそーっと持ったりと変わらずでしたので、ピタッと止まってくれて本当に良かったです。

このSRS(性別適合手術)子宮卵巣摘出手術後の出血に関しては、個人差がかなりあるようなので出血した人が少ないのか、皆さんあまり触れたがらないのか検索してもあまり出て来ず不安になる一方。(僕の調べ方が悪いだけなのかもしれませんが)僕の出血の原因が、糸が溶けたことによるものなのか、何かが悪さしたのかは不明ですが術後4週にさしかかる所で出血は収まりました。

 

【その他の身体の変化】

出血の他にも色々と身体に変化があったので書いていきます。

≪アザ≫

帰宅してから目視できる身体の変化としては、へそ周りにアザが出現。へそ上はうっすらとですが、へそ下に直径5cmほどの大きいアザが出来ました。ネットで検索してもあまり出てこなくてこれも少し心配でした。これ以上大きくなったら先生に聞いてみようかなと思っていましたが2週間経った頃いきなり薄くなり、3週間経過した頃にはもうほぼなくなったので安心しました。

≪頻尿≫

SRS(性別適合手術)子宮卵巣摘出手術と関係あるのかどうかわかりませんが、術後1週間くらい連続で朝方尿意で目が覚めました。寝る前にトイレにいっても朝方目が覚めてしまいます。1週間経った頃にはパタリとなくなりました。単なる水分の飲みすぎなのかな?

≪下腹部の傷≫

下腹部にあった3か所の傷ですが、術後3週間程度でかなり身体になじんできました。各1cm以下程度の傷跡です。これはきっと時間の経過とともに薄くなっていくのかな?と思います。

≪へそ横のピリピリ感≫

術後すぐからへその左側がピリピリとする感じが気になっていました。痛いというよりも、神経に触ってピリッとする感じ。チクっと軽く電気が走る感じ?ふとした時にピリッとくるので嫌な感覚でしたが、2週間ほどで収まりました。

≪へそ内のかさぶた≫

帰宅後腹を確認すると、へその中にかさぶたが。これは先生に放っておいて大丈夫だと言われていたので放置。術後3週間したあたり、気づいたら無くなってました。

【仕事復帰】

SRS(性別適合手術)子宮卵巣摘出手術を受けるにあたり、1週間仕事の休みをもらっていました。僕の仕事内容は体を使う業務がメインで、20kgくらいの物を持つ・運ぶことが多い仕事です。術後1か月は重い物を持つ(フンっと腹圧をかける)事は避けて。と言われていたので、少しずつ助けてもらいながら仕事をこなしました。復帰初日は術後1週間しか経っておらず心配でしたが、腹に何か当たらないようにゆっくり歩いたり、重いものもできる限り避けて過ごしました。痛みはなく、ヘソ左側のピリピリ感があるだけだったので出血があるまでは特に困る事もなく仕事復帰出来たと思います。出血を確認してからも、吸水ショーツのおかげで仕事中も安心できました。

ちなみに職場の人には腹の調子が悪いので手術してきます。と言っていましたが、仲が良い先輩も詳しい事まで聞いてこなくてよかったです。

 

【まとめ】

SRS(性別適合手術)子宮卵巣摘出手術後に一番頭を悩ませたのは、痛みではなく出血でした。個人差があると先生は言っていたので、全く出血がない人がいれば僕よりも多い人がいるかもしれません。無事仕事にも復帰し、元の生活に戻ることができて一安心です。次の記事は性別変更とは一旦離れて、男性ホルモンの自己注射について書いてみたいと思います。