35才FTMがやっと性別変更をした話

34才までホルモン注射のみで男性として生活。 だらだらと過ごしていましたが、ついに重い腰をあげて性別変更しました。

35才FTMがやっと性別変更をした話【その3:手術編①】

35才FTMがやっと性別変更をした話【その3:手術編①】

こんにちは。はまと申します。

僕は女→男のFTMです。田舎住まいで個人商店に勤務する平社員。

34才までホルモン注射のみで男性として生活。

だらだらと過ごしていましたが、ついに重い腰をあげて性別変更しました。

記事を書き始めた理由は↓から

性別変更までの第一ステージである診断書取得を済ませ、第二ステージと位置付けた性別適合手術の事をできる限り細かく書いていきます。この記事は、手術前日までの様子です。

※ここに書いてある事は全て僕自身が実際に経験した事ですが、ご自身で必ず確認をしてから行動するようにしてください。

【目次】

性別適合手術の為の一歩目】

性別適合手術をお願いする病院恵比寿TGクリニックへ初診予約をしました。

8月終わりに11月初旬の予約を恵比寿TGクリニックのHPから。診察は月曜のみの完全予約制。予約時間は30分間隔で指定出来ます。不明な点はメールやLINEでとても丁寧に教えてくれました。

ついでに自己注射の指導予約もしました。

 

【初診当日】

※恵比寿TGクリニックは僕がお世話になった後、移転したようなので現在とは違う部分もあると思います。

最寄り駅の恵比寿駅から徒歩15分ほどでクリニックに到着。

最初に問診票を書いたあと、診察室へ呼ばれて先生と少しお話。友達と二人で同日に手術する予定だったので、同じ術式でないと同日に出来ないらしく術式は腹腔鏡を希望(友達は既に診療済)当日の検査は、エコーでお腹をグリグリ。画像を見せてもらいながら、術式は腹腔鏡で大丈夫だろうと聞いて安心しました。

いざ先生を目の前にすると緊張しちゃうかもしれないので、先生への質問をメモにしてまとめておきました。

僕が先生へ質問した内容と回答

Q.手術前にホルモン注射は中断すべきか

A.男性ホルモンの注射を打つことで、血が増えるから中断せず打っても大丈夫

Q.アルコールとタバコ

A.手術前後1カ月は控えるように

Q.支払いの方法と時期

A.現金支払いでローンも組める、手術前1カ月頃に連絡をくれる

このメモ作戦は正解でした。

また、本来であれば手術予定日の大体1カ月前に、検査と説明の為にもう一度行かなければならないのですが、手術までに休みがとれないことを告げると
・手術の説明
(術式、検査、手術日までの準備等)
・同意書の記入
PCR検査の説明

をしてもらえました。手術前の検査については、地元の病院で行い結果をメールする事に。

診察自体は、全て含めて大体1時間くらい。その後自己注射の指導へ。

自己注射についてはまた別の記事を書こうと思います。

この日の金額は¥16,500-(自己注射の指導料と250mg×1回分含む)

PCR検査キット、手術着、同意書の控え、自己注射の針入れなど持ち帰る物がそこそこあり、大きなカバンがなかったのでどうしようかな。と思っていたら、紙袋をもらえたので助かりました。

手術日は3月中旬に決定。初診が11月初旬なので約4か月後にいよいよ手術ですが、正直あまり実感が湧きませんでした。

 

【手術前検査について】

僕の場合平日に中々仕事が休めず、手術前検査の為にクリニックへ行けなかったのであまり参考にならないかもしれませんが一応書いておきます。

手術予定日の約1カ月前(2月初旬)に血液検査をしました。

血液検査の項目が多くどこでやってもらえるか分かりませんでしたが、とりあえず健康診断や人間ドックを多くやっている地元の病院へ電話。事情を説明しましたが、普通は手術する病院で行うのでかなり手間をとらせてしまいました。

結果としては、血液検査をやってもらいましたが自己負担で思いの外高額でした。

金額¥19,000-

結果を恵比寿TGクリニックの先生へ送って内容を見てもらい、問題ないので手術可能の判断を頂く事ができました。

 

【入院時の持ち物】

クリニックから入院当日の持ち物について指示がありました。

未提出の場合は同意書/手術着/生理用ナプキン多め用/着替え/洗面用具/ペットボトル用ストロ-/飲み物

この中で問題となりうるのは、生理用ナプキン。僕は彼女に4枚ほど貰ってかばんに忍ばせていきました。伝えるのに少々抵抗がありましたが、持ってる中で一番でかいやつください。って言ったら快くくれました。

あとはペットボトル用ストロー。横になってもこぼれないで吸えるもの。と指定があり、こんなもの存在するのかと思って調べたら割と普通に存在しているのですね。100均で購入しました。

【手術前に大変だった事】

手術前の説明を受ける際に、いろいろ注意と指示がありました。

その中でも、手術1週間前の剃毛前日15時以降の絶食が特に大きなイベントでした。

≪剃毛について≫

陰毛を剃るのですが、僕は体毛が濃いです。皆さんが思っている倍は濃いと思います。

メイン部分を剃るのは当然として、太ももや腹の毛を剃るべきなのか結構悩みました。そこでクリニックへ問い合わせるにも伝え方が難しいと思い、作った画像があります。結局問い合わせはしなかったので、ここで供養させて下さい。

ちなみにメイン部分と合わせて、2.3.4の部分を剃っていきました。剃って数日経ってから痒くて仕方なかったです。キツかった・・・

 

≪前日15時以降の絶食≫

手術前日の15時から何も食べられないのですが、ポカリスエットなどはOK。食べられないと思うと、余計に食べたくなります。

でも我慢。GRREN DA・KA・RAをひたすら飲みました。

【手術前後のホテル】

診察や検査は東京の恵比寿TGクリニックで行いますが、手術は千葉県の愛育レディースクリニックで行われます。そして基本的に手術翌日は早朝に退院。なので、手術前日から3連泊でホテルをとりました。というかクリニックで強く勧めていますし、よほど近くに住まいがない限りはそうするべきだと思います。ホテルに関して土地勘が無いので心配という方も、クリニックからおすすめのホテルを紹介してもらえます。

ちなみに僕が宿泊したホテルは、おすすめしてもらったホテルではないのですがタクシーで愛育レディースクリニックまで15分くらい。しかもかなりお安く宿泊できました。もし知りたい方がいらっしゃれば、TwitterのDMからご連絡下さい。

 

手術日前日は午前のみ仕事をし、友達と合流して21時過ぎ頃にホテルへ到着。この時もあまり緊張はせずに、夜はぐっすり眠れました。

当日朝からの様子はまた次の記事に書きたいと思います。